企業情報(一応架空です)
会社概要

 設立 1920年4月3日 
 資金 100億円 
 車両(編成数) 12編成(2012/2/25現在)
 初乗り運賃 110円 
 従業員数 119人 
 事業内容 1、旅客鉄道事業運営
2、バス,タクシー事業運営
3、自社車両制作事業 
 軌道の特徴 三線軌(全線) 


 1920/4/3 東横電鉄(横電)の綱島温泉〜札の下開業 
 1929/12/19 横電の札の下〜樋橋開業
駒岡に車両基地・自社車両工場 
 1932/6/9 横電の樋橋〜宮前開業 
 1940/8/10 横電の宮前〜日吉開業(日綱線全線開業) 
 1942/1/31 横電の明治製菓前〜獅子ヶ谷(鶴見支線)開業 
 1943 太平洋戦争勃発、日本がアメリカに宣戦布告
綱島温泉駅→新綱島に変更
 1944/9/20 戦争激化に従い東京急行電鉄に吸収(大東急) 
 1945 終戦、東急から独立 
 1946/2/23 横電獅子ヶ谷〜二本木開業 
 1950/5/30 運賃の計算方法をkm計算から区間計算に変更 
 1962/4/10 横電バス事業開始 
 1969/10/5 横電二本木〜鶴見開業(鶴見支線全線開業) 
横電最後の新型車両2000系導入
 1980/4/29 東横電鉄(横電)から東横高速鉄道(横鉄)へ改名 
 1982/3/1 横鉄に初の20m車8000系導入
急行運転開始 
 1986/10/30 新型車両9000系導入・2000系のマイナーチェンジ車2500系登場 
 1990/1/11 全区間地下化工事開始
新型車両3000系導入 
 1992/4/15 樽町まで地下化完了
鶴見支線三つ池口まで地下化完了
 1995/9/30 樋橋まで地下化完了 
 2004/1/11 全線地下化完了
新型車両5000系導入
通勤急行種別導入 
 2009/5/20 鶴見支線全線地下化完了 
 2010/6/20 9000系のマイナーチェンジ車N9000系登場
全車充電式バッテリー設置開始 (停電が発生したとき用)
 2011/3/11 東日本大震災発生 
 2011/3 計画停電時充電式バッテリー役立つ 
 2012 新線敷設考案 
inserted by FC2 system