企業情報(一応架空です)
会社概要
設立
1920年4月3日
資金
100億円
車両(編成数)
12編成(2012/2/25現在)
初乗り運賃
110円
従業員数
119人
事業内容
1、旅客鉄道事業運営
2、バス,タクシー事業運営
3、自社車両制作事業
軌道の特徴
三線軌(全線)
1920/4/3 | 東横電鉄(横電)の綱島温泉〜札の下開業 |
1929/12/19 | 横電の札の下〜樋橋開業 駒岡に車両基地・自社車両工場 |
1932/6/9 | 横電の樋橋〜宮前開業 |
1940/8/10 | 横電の宮前〜日吉開業(日綱線全線開業) |
1942/1/31 | 横電の明治製菓前〜獅子ヶ谷(鶴見支線)開業 |
1943 | 太平洋戦争勃発、日本がアメリカに宣戦布告 綱島温泉駅→新綱島に変更 |
1944/9/20 | 戦争激化に従い東京急行電鉄に吸収(大東急) |
1945 | 終戦、東急から独立 |
1946/2/23 | 横電獅子ヶ谷〜二本木開業 |
1950/5/30 | 運賃の計算方法をkm計算から区間計算に変更 |
1962/4/10 | 横電バス事業開始 |
1969/10/5 | 横電二本木〜鶴見開業(鶴見支線全線開業) 横電最後の新型車両2000系導入 |
1980/4/29 | 東横電鉄(横電)から東横高速鉄道(横鉄)へ改名 |
1982/3/1 | 横鉄に初の20m車8000系導入 急行運転開始 |
1986/10/30 | 新型車両9000系導入・2000系のマイナーチェンジ車2500系登場 |
1990/1/11 | 全区間地下化工事開始 新型車両3000系導入 |
1992/4/15 | 樽町まで地下化完了 鶴見支線三つ池口まで地下化完了 |
1995/9/30 | 樋橋まで地下化完了 |
2004/1/11 | 全線地下化完了 新型車両5000系導入 通勤急行種別導入 |
2009/5/20 | 鶴見支線全線地下化完了 |
2010/6/20 | 9000系のマイナーチェンジ車N9000系登場 全車充電式バッテリー設置開始 (停電が発生したとき用) |
2011/3/11 | 東日本大震災発生 |
2011/3 | 計画停電時充電式バッテリー役立つ |
2012 | 新線敷設考案 |